人気ブログランキング | 話題のタグを見る
要注意人物!?
今日は、ナイトツアーだったので、
その前に、資料をオフィスに取りにいった。
他のスタッフに
 「今日のお客さんは1組2名ですが、
カンジ悪いので気をつけてください」 
と言われた。

このような事はよくオフィスから言われる。
日本での印象が悪かったり
クレームが多いお客さんは
「要注意人物!」 だと、我々ガイドに
事前に知らされる。

しかし、たまたま虫のいどころが悪かったりだとか
担当のスタッフと馬が合わなかったりなど
色んな理由が有るのかもしれない。
もしかしたら、こちらが失礼なことを
言ったりしたのかもしれない。

だから、オフィスからの
要注意人物警告にはいつも
耳をかさないことにしている。

というか、先入観で見てしまうと
仕事がやりにくくなったり、
どうしても、そういう風に見てしまうので
いつも、そんな警告を無視してるし
実際、そんなに悪い人は余りいない。

しかし、今夜は違った。

集合場所にいくと、迷ってまた戻って来たらしい
カップルが足早でこっちに向かってくる。
若い女性と中年男性だ。

女性 「あなたガイド? 集合場所わかりにくいわねっ!」
と、いきなり攻撃された。
私 「そうですね、迷われましたか?」
と喋りかけ、それから自己紹介をしたが、
聞いている様子もない。
気を取り直して、「さあ、行きましょう」
と、私が歩き出したら、
その女性が、鼻で嘲笑うように、
いきなり、ツーンと180度方向を変えて
売店の方に行ってしまった。

おー、オフィスが言ってたとうり、カンジがわるい(笑)

しばらくして、何も言わずに
売店から出てきて
買ったお菓子をポリポリ食べながら
こっちにやってきた。
行儀がわるい。

どうやら、現地在住の女性が
日本から来た友達か知り合いの
男性の観光案内をしているようだ。
女性がすべてリードしているので、
男性は黙っている。

そのツアーにはパスポートかIDが必要なので
私 「パスポートお持ちですよね?」
女性 「いいえっ、ID を持ってます!」

気を取り直して、車に乗り込み
ヘリコプターツアーの説明をする。
彼女 「えー! たった10分しか乗らないってどういうこと!
   2時間って聞いてるんだけど!」
私 「これは、車でのヘリポートまでの送迎時間と
   向こうでの待ち時間を合わせたものなのです、
   でも、2時間くらい乗れたら最高ですねー
   そんなに長く乗られた事ありますか?」
と、その場の空気を柔らげる作戦に、、、、

すると、男性が、
「横浜から東京まで45分乗った事有りますけど」
そして、彼女が追い打ちをかける、
女性「ハワイではいつも乗ってるわ!」
私 「ハワイのどこですか?」
女性 「そんなのどこだかわからないわよ!
   米軍の友達が、いつも連れてってくれるんだから」
私 「、、、、、、、」

ヘリポートに着いて手続きを済ませる。
荷物検査が厳しく、
手荷物は持ち込めない。
有料ロッカーに入れる事になっているが
お金を払ってもらうのも悪いし
面倒なので、私はいつもお客さんの
荷物を預かるようにしている。

私 「荷物預かっときましょ、、」
女性 「いやっ、いいです!」

この時点で私はもう笑いしか出てこなくなっていた。

何なんだろう? この態度、、、

日本の有名人とよく一緒に来ている
チープな取り巻きたちにあるパターンだ。
何回か、日本の有名人を乗せて
ツアーや送迎をした事が有るが
取り巻きがやたらと偉そうなのである。
その人たちは、ただ単にその有名人の
友達というだけなのに、、、、

世の中、成功している人や有名な人ほど
人格者や大きな心を持った人が
多いのではないかと思うのだが。

まあ、とにかく、車での会話も早々に打ち切り
最低限の仕事だけして、後は無視した。

偉そうな人、おことわり!!!
私のツアーには、来ないでくださいね(笑)
by namidaNY | 2006-04-12 15:05 | 悲しかった
<< 恐怖の体験!? 不完全燃焼 >>